SSブログ

スギ花粉症最新対策 [花粉症]

Sponsored Link




   NHKのあさイチである。やてたある。

  サヨナラ花粉症~根治の最新治療法とは?
花粉症で毎年、悩んでいないかある?
そんな人に朗報かもしれないある。


 今日(4月4日)のNHKあさイチである、花粉症の最新治療法が紹介されてたある。


「舌下免疫療法」という治療法ある。今年10月以降保険適用される見込みなので注意ある。まだ保険適用はされてないある。


NHKあさイチの番組ではある、28年花粉症に悩まされてた主婦が、日本医科大学附属病院(東京・文京区)で舌下免疫療法の臨床研究を受けて劇的に改善した事例が紹介されてたある。


 舌下免疫療法は、極めて簡単ある。スギ花粉のエキスをパンくずに浸み込ませるある。そして数分間舌下に保持してもらうある。その後飲み込むか吐き出すだけだそうある。


 開始の3週間は連続して投与し、それ以降は週に1~2回の投与でOKです。さらに、2~3週間に1回の投与と間隔を広げ、2年間続けます。通院は1カ月に1回で済むそうある。


すると、花粉症歴28年の主婦は、目のかすみはあるそうあるが、マスクはいらない状況までになったそうある。


 この舌下免疫療法の臨床研究を受けている人はある、約100名ほどいるそうあるが、3割の人は根治、8割の人に効果があったそうある。


 大久保公裕(日本医科大学大学院医学研究科 頭頸部感覚器科学分野 教授)先生によるとある、この舌下免疫療法は”体が変わる治療法”で、事前に治療を受けられるかどうかの検査が必要ある。


 舌下免疫療法のメリット、デメリットを見てみるある。


 舌下免疫療法のメリットはある、治療法も簡単で、痛くない、アナフィラキシーショックが出にくいなどのメリットがあり、なによりも7割程度の人に効果があったそうある。高齢者の方も治療を受けることができるある。


 副作用は、約10%の人に可能性があるとのことでしたが、それも口の中に腫れ、かゆみが出る程度だったそうある。
但し、妊娠している人、抗がん治療を受けている人、免疫療法をしている人、ぜん息患者、12歳以下の子供(海外では5歳以上を対象にしているケースがあるそうある)は、受けられないのでご注意ある。


 さらに注意点ある。

 
 副作用の発現を避けるために、以下の注意点をきちんと守らなければならないある。

・舌下への投与後、5分間はうがいや飲食を避けないといけないそうある。
・舌下への投与後、2時間は激しい運動や入浴などは避けないといけないそうある。


 また、どこの病院でも受けられるわけではなく、学会・製薬会社で舌下免疫療法の講習を受けた病院のみでしか、治療できないので注意ある。


 スギ花粉症の方が対象なのでそこもご注意ある。花粉症とおさらばできたらいいあるね。


 大久保公裕(日本医科大学大学院医学研究科 頭頸部感覚器科学分野 教授)先生が説明しているサイトを紹介させてもらうある。


   http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/




Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。