SSブログ

三谷幸喜「ありふれた生活」 691 感想 [芸能]

Sponsored Link

 
 三谷幸喜「ありふれた生活」 691 感想


 日付は間違えますね。私も2014年がでてこなかったり、平成26年がでてこず嫌んなりますわ。あれ?デジタルと紙面では違うんですかね?デジタルでは691回とあり紙面では669回になってます?

 ともかく三谷さんはスティーブンキングの「11/22/63」について書いたことがあって、その作品は主人公は自由に過去と現在を行き来する、~(中略)~過去に戻ると、必ず1958年9月19日になる。

 
 この本はケネディ大統領の暗殺を防止するために動く主人公を描いている。

 
 ところが三谷さんのエッセーを読んだ方から問い合わせがあって何回もでてくるこの 1958年9月19日 が誕生日の方でこれはと思って買ったそうです。

 
 私も同じ日の誕生日の方だと嬉しくなるのでよくわかります。そういえば結構学生の頃は1人や2人や同じ誕生日の方いましたね。なぜか結構高確率です。

 
 戻って、ところがいくら読み進めても出てこない文中では9月9日である。三谷さんが確かめるとたしかに9月19日がでてこない。一体どういうことか?とみると実は本のカバーの紹介文にははっきり9月19日と書いてあった。

 
 なぜそうなったかというと、なんと原作者のスティーブンキング自身がインタビューで間違えたらしくて、アメリカの活字になり、それを元につくった資料が全て19日になってしまったそうです。つまり最初に間違えたのがキング自身だったというオチでした^^;


 ちなみに今売られている本は9日に訂正されているそうです。

 
 これにちなんで回数に仕掛けしてあるんですかね?

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。