SSブログ

ハーゲンダッツ値上げ。

Sponsored Link

 24日、ハーゲンダッツジャパンが値上げを発表しました。スーパーなどで販売するアイスクリーム(ミニカップ)の容量を7月出荷分から減らし、実質で約6%値上げだそうです。

 
 原材料価格(果物等)が高くなったためだそうです。2008年6月以来の値上げで約6年ぶりだそうです。

 
 バニラやストロベリーなど、通年で販売している商品は、現在120ミリ・リットルから110ミリ・リットルに減らし、希望小売価格(税抜き)を270円から263円とする。価格変更は4月1日出荷分から行い、「消費増税後も(税込み)総額が変わらない価格設定にした」(広報)という。

 
 「クリスピーサンド」など2商品計6種類も4月出荷分から、税抜き価格を260円から263円となり、これも値上げになるそうです。

 
 ハーゲンダッツ好きなので、容量減って残念でいっぱいです。

 そういえばハーゲンダッツのことをよく知らなかったので少し調べてみました。

 創始者はルベン・マタスさん。1961年ニューヨークブロンクス区で、アイスクリームの行商を荷馬車で始めたそうです。ハーゲンダッツの言葉自体に深い意味はないそうです。造語だそうで、マタスさんが名づけました。北欧の都市"コペンハーゲン"が高品質なミルクをイメージさせ、それに響きのあう"ダッツ"という言葉(意味はありません)を組み合わせたそうです。

 マタスさんのモットーは「完璧をめざす」「究極のアイスクリームをつくりたい」が原動力でブランドをはくしました。

 最初のフレーバーは「バニラ」「チョコ」「コーヒー」。ハリウッドの人々をも魅了し、自家用ジェットでかけつけるほどだったそうです。

 現在では世界50か国以上で販売されているそうです。

 現在ショップとしては去年の4月25日に新浦安店が閉店でなくっなっているんですね。意外でした。ピーク時は95店舗だったそうですね。

 ともかく一度は思う存分食べてみたいです。

 

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。